トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 和山行正
代表取締役社長
和山 行正

ベトナム紀行

寒い日本を離れてベトナム・ハノイに来ております。先週土曜日には、東京では27cmもの積雪を記録する大雪だったとか・・・
日本各地がこの所の寒波襲来で大変な大雪に見舞われているようですね。

今、ベトナムも冬。毎日のように曇天が続いており、時折小雨がぱらつくような気候。この国では、2月1日から6日までは日本でいう旧正月(春節:テト)。テトの最終日にベトナム入りしましたが、その飾りつけはきらびやかなものでした。世界各地から連日のように観光客が訪れています。

一番驚いたことは、東南アジアのご多分に漏れずバイクの多いこと。まるでバイクの河を車がぬって走る。交通法規は、あって無きが如く・・・
道を横断するのも命がけ。目前で繰り広げられる光景にしばらくは唖然とさせられます。

しかし、治安はとても良いようです。ベトナムの人々はなんとなく人懐っこい感じで言葉は通じなくても笑顔が返ってきます。滞在期間中の最高気温は29℃、20℃、20℃、16℃と日を追うごとにに下がってきています。聞けばテトの間が異常気象だったとか・・・

私の訪問した施設の多くの労働力はほぼ女性が占めており、ベトナムの女性はとても働き者のようです。男性はと言えば、昼間からあちらこちらに小さな椅子を置いただけの道端カフェでコーヒー、これも国民性の違いかもしれませんね。

ただ、街を眺めていると近代的な高いビルと小さな家・古い政府庁舎の建物が混在していて、不思議な感覚に見舞われます。伸び行く国の象徴的な風景なのかも知れません。

2014年02月10日
代表取締役社長 和山 行正

社長メッセージ一覧