トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 和山行正
代表取締役社長
和山 行正

ベトナム紀行2

もう早いもので3月の声が聞こえる今日この頃となりました。
最近は、三寒四温を繰り返しながら暖かくなっているようです。
2月には関東も2度の大雪に見舞われ、ここ相模原は、2度目の雪で40~50cmは積もったでしょうか・・・?
つい先日まで雪の影響が残っていました。

ベトナムは、発展途上の国です。
そして、ハノイは水の豊かな都市です。池や湖と河に囲まれた都市なのですが、でも、その豊かな水は汚染されているようで飲料水には適していないようです。私や通訳をお願いした人もご多分に漏れずペットボトルの水を飲んでいました。

ハノイではホーチミン廟を見てきました。
多くの社会主義国に特有の遺体が祭られている白い大きな霊廟で、広大な公園の中にその廟はあります。比較的治安の安定しているハノイでは珍しく、白い軍服姿の衛兵と警察官?と思しき人々に厳かに守られている霊廟だけにセキュリティーチェックも厳しく行われていました。見学に訪れている人々は言葉から察するに、フランス人・アメリカ人・日本人・中国人・・・
世界中の人々が押し寄せているようです。

建物の真ん中にホーチミン氏の遺体がありました。
腐敗を防ぐために特別の処理がされているようです。
彼は、静かに目を閉じていました。

私の若き日に世界中で巻き起こっていたベトナム反戦運動。
その中心にいたホーチミン氏。
その遺体を目の前にして複雑な想いが駆け巡りました。

2014年03月01日
代表取締役社長 和山 行正

社長メッセージ一覧