トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 和山行正
代表取締役社長
和山 行正

ひな祭り

“三寒四温”
春の訪れを告げる気温の変化を表す言葉です。ここ相模原は、猫の目のように毎日寒暖を繰り返しています。それでも、土手の桜木は小さなつぼみをつけています。朝晩はまだまだ寒い日々が続いておりますが、確実に春は近づいているようです。北国では例年以上の豪雪の日々、まだまだ春は遠いようですが・・・

今日は、ひな祭り。
ひな祭りの歴史を紐どいてみるとはっきりとしないようですが、平安時代に遡るそうです。和暦(太陰太陽暦、旧暦)現在の4月に行われていたようです。いまでも地方により旧暦で行うところもありますね。当初は遊びごとであったが、やがて江戸幕府が五節句を制定し3月3日が“桃の節句”となりました。因みに、明治初期に現在のグレゴリー歴に変えた経緯は、ある意味むちゃくちゃな理由からです。旧暦12月3日に時の明治政府が、財政難から役人への給与支払いを減らすために実施した処置のようです。12月3日が突然1月1日になったようです。その年は、旧暦では13か月だったそうです。1か月分の給与支払いをしなくて済んだ・・・それが、実情とか・・・

この度、当社ではgeniQシリーズのCMVとEBVに関してWHO標準物質を用いた検討を実施しました。
実施前は正直多少の不安はありましたが、結果は思った以上の好成績でありました。近々、ホームページ上に公開予定ですのでご高覧ください。今後ともこのような形で既存項目を含めて“日進月歩”“より高み”を目指して精査していく所存です。さらなるKOBALの活動にご注目いただければ幸いです。
これからも変わらぬご愛顧をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

2015年03月03日
代表取締役社長 和山 行正

社長メッセージ一覧