トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 和山行正
代表取締役社長
和山 行正

秋の訪れ

8月後半からめっきり秋の気配が感じられる今日この頃です。
半袖では少し肌寒さすら感じます。日本列島は長いですからまだまだ暑さの厳しい地方もあるようですが、秋は着実に近づいているようです。秋雨前線が日本列島に居座り、しとしととそぼ降る雨の季節になりました。ついこの間までの猛暑日の日々は、もう過去のこと、そんなことを思わせる天候の変わりようです。

今日は、セロトニン運搬遺伝子に関する薀蓄を一言申し述べます。
セロトニンは、神経伝達物質の内の一つで“幸せホルモン”とも言われております。これが不足するとうつ病になったりするようです。この運搬遺伝子には、長鎖と短鎖の遺伝子があり、その差は40bp程度と考えられています。
二本鎖が長鎖の組み合わせの人は物事をポジティブにとらえ、短鎖の組み合わせの人は物事をネガティブにとらえる傾向にあるそうです。さしずめ私は、短鎖の組み合わせでしょうか?人の行動は、これら多くの神経伝達物質によりコントロールされているとか、意外と人間の脳も単純なのかも知れません。

今年ももう9月。一年の四分の三が過ぎ去ろうとしています。月日の経つのは早いものです。少し研究開発に拍車をかけないといけないようです。
今後ともご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

2015年09月01日
代表取締役社長 和山 行正

社長メッセージ一覧