トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 和山行正
代表取締役社長
和山 行正

秋深し

中秋の名月、翌日のスーパームーンと月にまつわるイベントも終わり秋が深まって参りました。
スーパームーンは、普段より大きさが約1.14倍、輝度も3割増しになるそうです。これは、月の軌道が楕円形であることから、地球に近づいて起る現象だそうです。
私も今回のスーパームーンを見ましたが、月の出のころは赤月でした。まるで夕焼けのように少し赤い月を見ることが出来ました。上空に昇ると少し黄色みかかって煌々と輝いていました。残念ながら雲が多くなって、その切れ間に見ることしかできませんでしたが・・・
火星にも液体の水が発見されたとか・・・地球上にも宇宙にも不思議が満ち満ちていますね。自然に触れることは、素晴らしいことだと感じることができました。皆さんはご覧になりましたか?

ここにきて、中国経済の減速、VWの不正問題、株価の下落、アメリカの雇用統計の悪化、TPP交渉の行方と経済を取り巻く状況は厳しいようです。特にTPPは日本の医療業界にも大きなインパクトを与えるかもしれません。これから世界経済がどうなって行くのか目が離せないところです。

感染症の世界では、昨年騒がれたデング熱が、幸いなことに今夏の日本ではあまり流行しなかったようです。今はまだ日本に定着していなかったということでしょうか?五月の韓国のMERS騒動も日本に波及せずに収束しました。ラクダのコロナウイルスが原因と考えられているようです。
まだまだ我々の知らないウイルスが、今後も種を越えて感染してくるかもしれませんね。官民含めて準備を怠らないことが重要なのだろうと考えています。弊社も今後とも研究開発に力を注いでいかなければいけないと考える今日この頃です。
今後ともご愛顧のほど宜しくお願いします。

2015年10月03日
代表取締役社長 和山 行正

社長メッセージ一覧