トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 和山行正
代表取締役社長
和山 行正

6月(水無月)

水無月は、水の月というのが諸説あるうちの定説のようです。
ただ、今となっては、はっきりしたことはわからないようです。

さて、これが私の最後のメッセージになります。
6月で代表取締役を退任します。短いようで長い社長生活でした。ただ、多くのことを会社に残せたような気がします。これからは、次の人生を模索して行こうと考えております。

ウイルスCH・HI・NTに始まり・・・
まだ、一部の研究機関でしか行われていない時代でした。そんな中で独学でこれらの方法を確立しました。多くの先生方にご指導いただき、多くの仲間に支えられてきました。geniQ,miniQ,アンチジェノミア関連検査、HIV薬剤耐性検査、MRSA遺伝子診断、関節インプラント感染症遺伝子診断、ロックス・インデックス検査、バクテリア・バンキングの創設(中途)等・・・
KOBALの開発した主要項目であり主力検査です。

KOBALの沿革は、昭和27年に始まります。最初は、北里研究所検査部として発足しました。その後、北里大学衛生学部・北里衛生科学専門学院の附置施設として発展し、19年前に大塚製薬との合弁会社としてKOBALになりました。5年前に株主を増やし、現在の形になりました。65年の歳月が流れ過ぎたと言うことです。

私はここで退任しますが、これまでご指導・ご鞭撻いただいた多くの諸先生方、私に多くのご支援をいただいた先輩・仲間たち、ユーザーの皆々様、本当にありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。
KOBALも患者様に少しは役立てたと思っています。今後ともKOBALをご支援・ご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

2017年06月01日
代表取締役社長 和山 行正

社長メッセージ一覧