トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 宇田川 孝男
代表取締役社長 宇田川 孝男

健康を考える

 長い梅雨が続きましたが、ようやく夏本番という日々となりました。そして、東京2020オリンピック・パラリンピックまであと1年をきり、来年の今頃(オリンピック/7月24日~8月9日、パラリンピック/8月25日~9月6日)は、日本中がオリンピックに沸いていることと思われます。また、9月にはラクビーワールドカップ(9月20日~11月2日)が開催されます。国際的スポーツイベントが続き、国民のスポーツに対する関心もさらに高まることでしょう。
 スポーツと言えば、最近、スポーツジムに通う中高年の方が増えてきました。私もその一人ですが、多くは健康志向や病気の予防に注いでいると思われます。このことは日本の社会保障費にも影響していきます。ご存知の通り社会保障費は年々増加し大変厳しい状況にあります。なかでも医療費の増加は著しく、その要因に医療技術の進歩もありますが、高齢化によるところが大きいです。今後、長寿社会を迎え、どのような取り組みが必要か、私見ながら、適度な運動(スポーツを嗜む)、バランスの良い食事(栄養を摂る)、そして定期的な健診(自分の身体状態を知る)ではないでしょうか。自分にあったスタイル、無理のない取り組みで、自分のからだを大切にしていきましょう。
 この夏も酷暑のようです。熱中症には気をつけてお過ごしください。

令和元年8月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 宇田川 孝男

社長メッセージ一覧