トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 宇田川 孝男
代表取締役社長 宇田川 孝男

エッセンシャルワーカー

5月に入り初夏を感じる爽やかな季節となりました。
一方で新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月7日から緊急事態宣言が発令され、現在もその渦中にあります。今後どのように感染者数が推移していくのか、感染者数の減少を期待して注視しているところです。

さて、今、エッセンシャルワーカー(essential worker)の存在が注目されています。エッセンシャルワーカーとは、医療従事者の他、公共交通機関、薬局、食品・日用品、郵便、物流、宅配などに関わる人で、一言でいうと「人々の生活維持に欠くことのできない仕事をしている人」または「市民の生命と財産を守るために働いている人」となります。私たちの暮らしが成り立つのは、このエッセンシャルワーカーのおかげです。TV報道でもありましたが、フランスのマクロン大統領はエッセンシャルワーカーを称賛し、日本でも多くのところで、医療従事者などへの感謝の意を表す行動がありました。
新型コロナウイルスの感染拡大の中、エッセンシャルワーカーを支えるために、国民一人ひとりが3密を避けるなど、しっかりと取り組んでいく必要があります。

弊社社員も医療従事者であり、エッセンシャルワーカーです。
今後も検査の受入れ態勢を万全に整え、少しでも貢献できるよう努めてまいります。引き続き、ご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年5月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 宇田川 孝男

社長メッセージ一覧