トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

北里大学医療衛生学部の新校舎に思いをよせて

医療衛生学部の新校舎が完成し、現在は毎日のように各研究室の引っ越しが行われております。見ていると大変そうです。私は今年3月に医療衛生学部を定年退職し、引っ越しには関わっておりませんので、ラッキーと思いながらも何故かさみしい気持ちもあります。

私は北里大学衛生学部化学科に昭和48年(1973年)に12回生として入学しました。入学した年は今後取り壊しが予定されている現医療衛生学部の校舎(A1号棟)が完成した年でもあります。一年次の授業は著名な建築家である丹下健三氏が設計した斬新な教養部の建物で行われていました。すでに教養部の建物は解体され、当時を偲ぶ建物が次々と私の思い出の中から消えていくことになります。
さて、当社が入っている多目的研究棟A棟もA1号棟完成の翌年に衛生学部の食堂として建設されたもので、今年で46年目を迎えます。耐震の問題や老朽化により様々な箇所に不都合が生じており、学部同様に社屋の新設も必要な時機かと思います。

8月に入り、やっと梅雨が明けました。急な気温の変化と新型コロナウイルス感染の再拡大で皆様の体調はいかがでしょうか。くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。

弊社社員も日々の体調に気を配り、万全の態勢で業務に勤しんでおります。
引き続き、ご支援ご指導のほどよろしくお願いいたします。

令和2年8月3日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧