トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

「臨床検査の日」によせて

皆様、寒さが身に染みる季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 さて、11月11日は何の日かご存じですか。1が4つ重なるその形から記念日がものすごく多く、様々な分野から記念日として制定されております。「麺の日」、「ポッキー&プリッツの日」、「うまい棒の日」、「立ち飲みの日」などを知っている方も多いかもしれません。しかし、「臨床検査の日」であることを知っている方は少ないかと思われます。

11月11日を漢字にすると十一月十一日となり、臨床検査で良く使われる陽性であるプラス+と陰性であるマイナス-を組み合わせた月日になることから、2011年に臨床検査振興協議会がこの日を「臨床検査の日」として制定し、臨床検査が病気の早期発見や早期治療につながる有用なものであることを、国民に広く知ってもらうことを目的に広報活動をスタートしています。

弊社も臨床検査を受託する会社として、臨床検査の重要性を再認識するとともに、常に正確な検査データを臨床の現場に還元できるように、日ごろから緊張感と細心の注意を払いながら仕事に臨んでおります。

引き続き、ご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年11月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧