トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

冬季の新型コロナウイルス感染症について

今年も早いもので、あと1か月を残すのみとなりました。ニュースを見ると街は様々なイルミネーションの点灯が相次ぎ、光であふれているようですが、車通勤、さらに新型コロナウイルス感染症の影響で街に出かけていない身としては遠い世界のように感じられます。

また、新型コロナウイルス感染症の新規患者数は気温の低下や湿度の低下とともに著しく上昇しております。この傾向は日本だけかと検索すると、世界各国の都市の流行と気温・湿度を検討したJAMAの論文(JAMA Netw Open 3: e2011834, 2020)では平均気温が5-11℃で湿度の低い北緯30-50度の狭い帯状地域で新型コロナウイルス感染が多くみられるとの報告や、517の論文から17の論文を抽出・統合して解析した論文(PLoS ONE 15: e0238339, 2020)でも温度・湿度の低い地域では新型コロナウイルスは感染しやすいとの報告があります。
気温や湿度よりも国の公衆衛生対策の方が重要であるとの報告(CMAJ 192: E566-E573, 2020)もありますが、風邪の一因であるコロナウイルスは冬に流行するので、同じ仲間である新型コロナウイルスも同様の傾向があると考え、3密を避け、屋内ではマスクの着用、外から帰ったら必ずうがい・手洗いをするなど、日ごろの徹底が重要と思われます。

皆で力を合わせてこの冬を乗り切り、明るい新年度を迎えたいと思います。
当社の社員もウイルス対策を徹底し仕事に臨んでおります。
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年12月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧