トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

年の初めのご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることが出来ました。

例年なら、今の時期は新しい年への希望や期待でいっぱいですが、冬に入り新型コロナウイルス感染症患者数が著しく増えており、さらに重症患者数も増え続け、医療崩壊の危機もあり、不安な幕開けとなっております。

さて、今年2021年の干支は十二支の2番目にあたる丑です。もともと十二支と動物とは無関係であったが、誰もが覚えやすいように動物をあてはめたとのことです。丑(牛)は古くから酪農や農業を助けてくれた家畜であり、使役に耐える牛の姿から丑年は「我慢の年」、「これから発展する一歩手前の年」になるといわれています。

また、牛にまつわる神社といえば、菅原道真公を祭神として祀る学問の神様としても有名な天満宮、その中でも太宰府天満宮が最も有名で、境内には天神様の使いである牛が臥牛の像として祀られており、撫でると願い事が叶うとのこと。

話は逸れましたが、今年は丑年にちなんで新型コロナウイルス感染症克服を目指し、新たな第一歩を踏み出す希望に満ちた年になることを期待したいものです。

社員一同、気を緩めることなく万全の態勢で、検査業務に取り組んでまいります。
今年も皆様の変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

令和3年1月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧