トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

今月は医療関係職種国家試験

2月の代表的な季節的行事と言えば「節分」であり、立春の前日に行われます。「節分」は一般的には2月3日と思われがちですが、今年は2月2日になります。これは明治30年(1897年)以来124年ぶりとのことです。日付の変動は地球の公転周期が365日ではなく、約365.2422日となっていることから生じているようです。

さて、2月というと医療系大学では様々な国家試験がある月であり、合格率が直接大学の入試倍率に直結することから、気が抜けません。私も教員の頃は臨床検査技師の国家試験対策委員長を経験しており、国家試験の出題傾向の分析や、成績下位の学生をいかに合格圏内に持っていくかなど、さらに試験日まで学生の健康管理に苦慮したことを思い出します。

特に、今年は新型コロナウイルス感染症に罹患し、入院中、宿泊療養中または自宅療養中の受験者の受験は認めず、追加試験も行われないことが厚生労働省から通達されました。また、試験期間中の濃厚接触者は一定の要件を満たせば別室受験も可能であるとのことですが、いつ誰が感染者、濃厚接触者になってもおかしくない状況です。試験日までは、特に気を付けて過ごして頂きたいと思います。

「節分は季節を分ける日で、誰もが健康で幸せに過ごせるように願い、悪いものを追い出す日」とも言われており、この日を境に新型コロナウイルスを追い出したいものです。当社の社員も日ごろからウイルス対策を徹底し仕事に臨んでおります。
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年2月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧