トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

3月は別れの季節

3月は別名弥生(やよい)と呼ばれ、草木がいよいよ生い茂る月という意味とのこと。また、日本では年度替わり(会計年度や学年年度など)の時期であることから卒業や転勤の時期でもあり、別れの季節とも言われています。

私も昨年3月に定年前の最後の学生を送り出しましたが、新型コロナウイルスの影響で学位授与式は行われず、学位記は郵送、お別れの挨拶もなしに教員生活を終えました。今年の北里大学は、卒業生・修了生だけの出席ではあるものの、学位授与式は全体式典のみですが行われるとのこと。ご子息・ご息女の晴れの姿をカメラに収めるご家族の方が多かったので残念ではありますが、一歩前進です。

また、3月と言えば球春到来です。プロ野球のオープン戦が3月2日(火)から始まり、さらに春の選抜高校野球大会が3月19日(金)から始まります。今年はアルプス席でのブラスバンド応援は禁止で、大会前に出場32校の選手やチーム関係者、そして大会関係者の約1,000名を対象にPCR検査が行われるとのこと。大変とは思いますが、昨年のように中止にならず試合が行われること自体が重要です。この春から少しずつでも日常の生活に戻って行ってほしいものです。

当社でも企業理念の一つである「検査を通じて社会貢献をしよう!」を合言葉に社員一同頑張っております。3月とは言え、三寒四温の今日この頃、皆様におかれましても風邪など引かないようご注意ください。引き続き、ご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年3月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧