トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

希望に満ちた4月、新年度を迎えて

4月になりました。ここ相模原でも3月20日頃に桜が咲き始めたなと思ったら、あっという間に満開時期が過ぎ、徐々に散り始めています。この時期、ピンク色に染まった桜を見るたび日本人に生まれてよかったと実感します。なぜこんなにも桜は人の心を揺さぶるのでしょうか。春の訪れや出会いと別れの季節を象徴する花であり、満開の花は華やかであるのに、短命で散っていく美しさとはかなさを備えているからでしょうか。

さて、弊社では昨年度、新型コロナの影響から大幅な減収減益を見込んでおりましたが、株主様や関係各社様のご支援ご協力により、例年をやや下回る程度まで事業の成果を持っていくことが出来ました。しかし、感染力の強い変異ウイルスの出現、新規感染者数が全国的に増え始めており、流行の第4波が懸念されております。今年度も厳しい状況に変わりはないようですので、気を引き締めて経営を進めていきたいと思います。

また、4月は新年度の始まりの月でもあります。当社は北里大学相模原キャンパス内にあり、この時期、希望に満ちた新入生であふれ、一番活気があります。弊社も新年度を迎えて、希望と活気に満ちた将来に向けて質の高い検査を継続して提供するとともに、研究開発型の感染症セントラルラボとして、新たな検査法の開発や公的研究開発費の獲得など、具体的に進めてまいりたいと思います。

弊社社員も日々の健康管理に気を配り、万全の態勢で業務に勤しんでおります。
今年度も引き続きご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年4月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧