トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

10月は実りの秋、研究の秋

10月になると「実りの秋」という言葉をよく聞きます。また、過ごしやすく、運動にも適しており、様々な作物・穀物が収穫され美味しい味覚が出始めることから、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」などの言葉もよく耳にします。

そういえばこの時季、教員時代は研究面でも何かと捗る時季でした。最近では教員も評価されるようになり、教育面だけでなく、研究発表や論文発表等の研究面も評価対象です。英文論文の評価としては医療ドラマ「ブラックペアン」でも話題となったImpact Factor (IF) が使用されております。IFの数値はある雑誌に掲載された英文論文が、特定の一年間に平均どのくらい引用されたかを示しています。現在、幾つもの紛らわしいIFがありますが、最も信頼性が高いのはClarivate AnalyticsのJournal Citation Reports (JCR)のIFです。例年、IFは雑誌ごとに若干の変動はあるのですが、今年6月末に出た最新のIFではほとんどの雑誌で大きく上昇しておりました。私の総IF数も昨年に比して140ほど上昇しておりました。何が起きているのでしょうか。喜んで良いのか不安になります。

さて、10月1日から緊急事態宣言が解除され、少しずつ日々の生活が戻って来るものと思われます。何かを始めるには最も適した時季です。暑すぎず寒すぎず、秋らしいさわやかな気候と秋の夜長、身近なところから何か始めませんか。

引き続き、弊社へのご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年10月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧