トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

11月、紅葉狩りの頃

朝夕がめっきり寒くなってまいりました。早いもので今年もあと2ヶ月となり、各地から続々と紅葉の便りが届く時季となってきました。紅葉と言えば、この時季に京都で学会があれば、少しの時間でもタクシーの運転手おすすめのスポットに行っておりました。中学・高校を過ごした函館でも、住んでいた湯川町近くにある見晴公園(香雪園)の紅葉が素晴らしかった記憶があります。

さて、今回は新型コロナワクチンの話題です。日本でもワクチンの2回目接種率は全体で70%を超えています。しかし、2回のワクチン接種にもかかわらずCOVID-19に感染する、いわゆるブレークスルー感染も報告されています。イスラエルからファイザー製ワクチン2回接種6か月後ではCOVID-19感染を抑制する中和抗体価は総じて低下しており、特に男性、65歳以上、免疫抑制状態にある人では著しく低下していることが報告されました(DOI: 10.1056/NEJMoa2114583)。また、ブレークスルー感染はCOVID-19中和抗体価と相関していることも報告されています(DOI: 10.1056/NEJMoa2109072)。最近、3回目の接種(ブースター接種)が幾つかの国で行われ始めており、その効果も報告され始めました。2回目接種から5か月以上経過した60歳以上の人にブースター接種するとCOVID-19感染や重症化する割合は大幅に減少したことが報告されました(DOI: 10.1056/NEJMoa2114253)。日本でもブースター接種の実施が認められ、準備が進められています。しかし、発展途上国での1回目の接種を優先すべきとの意見もあります。皆様はいかがお考えでしょうか。

弊社社員も日々の体調管理に気を配り、万全の態勢で業務に勤しんでおります。
引き続き、ご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年11月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧