トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

如月、花粉症のシーズン到来

新年を迎えたと思っていたら、もう1か月が過ぎ2月に入ってしまいました。また、2月4日は立春の日であり、暦の上ではこの日から春が始まります。しかし、1月下旬から2月上旬は一年で最も寒い時期でもありますので、皆様におかれましては体調にくれぐれも気を付けてお過ごし頂きたいと思います。

さて、2月に入るとスマホアプリのWeather Newsでも花粉情報が日々更新され始め、花粉症の私としては、花粉飛散状況チェックの日々が続きます。花粉症と新型コロナウイルス、特にオミクロン株は発熱、咳、倦怠感など症状が似ており区別が難しいとのことや、従来に比して上気道(のど)に接着しやすいことから、口からウイルスが出やすい可能性が指摘されています。特に花粉症の方にオミクロン株の感染が紛れ込んだ場合、くしゃみとともにウイルスの拡散が起こりうる危険性や目を擦る、鼻をかむ行為から手指を介した接触感染のリスクが高まることも想定されます。

本格的な花粉症シーズンを前に、コロナ対策を継続して徹底するとともに、新型コロナウイルス感染を疑われないためにも、花粉症の方は早めの花粉症薬の服用、点眼薬、点鼻薬を用いた症状の軽減等の対策が必要と思われます。しかし、コロナ対策に欠かせない室内の換気は、この時期の花粉症患者には辛いかもしれません。

社員一同、気を緩めることなく万全の態勢で、検査業務に取り組んでおります。
皆様の変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和4年2月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧