トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

5月大型連休

ゴールデンウィークが始まりました。今年は最大10連休の会社もあるとのことです。コロナ禍で迎える3度目の大型連休であり、全国で「まん延防止」措置などの制限が解除され、外出自粛などの要請も出ていないことから、旅行需要が高まっているとのことです。実際に、ゴールデンウィーク中の高速道路の渋滞予測や新幹線、飛行機の予約状況から、各地の観光地では混雑が予測されています。一方、連休中に人の動きが活発になることで、連休明けの感染拡大が懸念されています。オミクロン株の新しい「XE系統」の流行と重なれば、感染の第7波に拡大する可能性も指摘されています。人が集まる場所では感染が広がりやすいので、旅先でもこれまで通りの感染対策を怠らないことが重要と考えます。

さて、弊社のある北里大学相模原キャンパス内に目を向けると、コロナ禍の影響で閑散としていたキャンパスに学生が戻ってきました。対面による講義や実習も再開されており、本来の姿に近づいています。私もコロナ禍の影響で、学会参加を取りやめておりましたが、今年こそは学会に参加し、忘れかけていた学問の香りを楽しもうと考えております。

また、全国各地で新茶の便りが聞かれる頃になりましたが、ここ神奈川でも「足柄茶」は全国的に有名です。栽培されている神奈川の丹沢・箱根山麓一帯は、その気候・風土がお茶栽培に最適で、特に「味と香り」に優れたお茶が生産されています。さわやかな香りの新茶を味わえるのは今だけです。忙しい毎日を、新茶でおいしくリラックスしてみませんか。

社員一同、気を緩めることなく万全の態勢で、検査業務に取り組んでおります。
今後とも変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和4年5月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧