トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

6月、梅雨シーズン到来

このところ晴れ間が続かず安定しない天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。6月と言えば真っ先に「梅雨」を連想しますが、関東甲信地方の梅雨入りは例年より早く6月4日頃、梅雨明けは7月19日頃とのことで、梅雨は1か月以上続くとの予報です。この時期は何かと不快な気分になりがちですが、それには科学的根拠があるようです。精神を安定させる働きのある神経伝達物質の一つ、セロトニン別名「幸せホルモン」は日光を浴びることで分泌されるので、日照時間が短くなるとセロトニンの分泌量が低下し、自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで、慢性的ストレスや疲労、イライラ感、協調性の低下、意欲低下といった症状がみられるようになるとのこと。

また、どうも食欲が湧かないというのもこの時期によくある現象で、体調不良の原因の一つになりえます。この時期の健康維持のためには、食事や睡眠等の生活習慣に気を配ることが重要のようです。この時期に旬を迎えるサクランボやメロン、脂ののったアジやみずみずしいトマトやキュウリなどの食材と十分な睡眠で不快指数の高いこの時期を乗り切りましょう。

6月8日(水)~12日(日)には3年ぶりに北海道・札幌の初夏の風物詩「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されます。以前、札幌での学会の際に「YOSAKOIソーラン祭り」の日程と重なり、チケットを購入し大通公園内の特別観覧席で鑑賞し、その熱気に圧倒された思い出があります。今後、このような活気のあるイベントがどんどん復活していってほしいものです。

弊社社員も日々の体調に気を配り、万全の態勢で業務に勤しんでおります。
引き続き、ご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年6月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧