トップページ画像

ホーム > 会社情報 > 社長メッセージ

社長メッセージ

代表取締役社長 佐藤 雄一
代表取締役社長 佐藤 雄一

遠い7月の思い出

7月に入りました。例年ですとまだ梅雨の真っ最中なのですが、既に6月27日ころに梅雨明けしたとみられるとの発表が気象庁よりありました。関東甲信地方は平年より22日早く、昨年より19日早い梅雨明けで、統計開始以来最も早い梅雨明けのようです。また、気象庁の予想によると今年の夏の暑さはラニーニャ現象の長期化で10月まで続き、観測史上最も長く、暑くなりそうだとのこと。皆様、くれぐれも熱中症にご注意ください。

7月と言えば、北里大学病院の新医療技術導入のための海外研修制度を利用して、1995年7月~10月まで米国のフィラデルフィアにあるペンシルバニア大学に行った時のことを思い出します。着いた日が7月4日で米国の独立記念日(休日)にあたり、英会話が拙いのに空港に誰も迎えに来てくれず、一人で大学近くのインターナショナルハウスにたどり着き、チェックインを済ませ、独立記念パレードを見るには今日しかないと思い市内観光に行きました。独立宣言が署名され憲法が作成された、アメリカ合衆国誕生の地であり、当時の衣装でのパレードのすばらしさに感動し、合間にリバティーベルや独立記念館等も見て回りました。また、屋台で買ったフィリーチーズステーキサンドがものすごくおいしかったことも覚えております。厳しい研修の間、週末には飛行機、アムトラック、グレイハウンド等を利用しての小旅行、地下鉄を利用したMLBやNFL観戦なども楽しみました。帰国前の1週間は友人が住んでいた西海岸サンタバーバラのビーチ沿いのアパートでのんびりボディーボードなどをして過ごしました。米国のカルチャーに触れた忘れられない思い出です。

社員一同、この暑い夏も水分補給と体調管理を徹底し、常に正確な検査データを臨床の現場に還元できるよう仕事に勤しんでおります。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年7月1日
(株)北里大塚バイオメディカルアッセイ研究所
代表取締役社長 佐藤 雄一

社長メッセージ一覧